東京マラソン2025

International runners, English page is here!


こちらから東京マラソン財団チャリティ特設ページへ遷移します

ルーム・トゥ・リード・ジャパンが、2025年3月2日(日)開催の東京マラソン2025にチャリティの寄付先団体として引き続き参加することが決定しました!
多くのランナーを魅了してやまない、世界屈指の大会「東京マラソン2025」にチャリティランナー*として出場し、子ども達に教育という一生のギフトを贈りませんか? あなたの走る力が、子ども達の人生を大きく変えます。寄付だけの応援も大歓迎です!

ルーム・トゥ・リード・ジャパンは認定NPO法人です。ご寄付は税制控除となります!
*一定額以上の寄付を対象の寄付先事業(団体)に行い、東京マラソンに出走することで、チャリティ活動の素晴らしさを発信するランナー

東京マラソン2025チャリティランナー申込方法と募集期間

※募集要項は東京マラソン2025公式ウェブサイト(チャリティページ) をご参照ください。

【申込期間】

2024年6月25日(火)11:00~2024年7月10日(水)17:00
※チャリティランナーの選定方法は先着順ではございません。
※寄付のみは2024年8月30日(金)17:00まで受付ております。

【申込方法】

東京マラソン2025チャリティ特設ページ から、ルーム・トゥ・リード・ジャパンをお選びください。

【募集人数】

150名
※応募者多数の場合は、寄付金額および団体へのメッセージを考慮し、抽選とさせていただき、ルーム・トゥ・リード・ジャパンよりご連絡させていただきます。

【寄付金額】

31万円以上
※寄付金のほかに、別途大会参加費がかかります。

【支援目標とご寄付について】東京マラソン2025を通して、8,000名の子ども達へ教育の機会を届けることを目指します!

◆ご寄付について
ルーム・トゥ・リード・ジャパンのチャリティランナーは、エントリーに必要な寄付金を自身で負担するだけでなく、クラウドファンディングや企業マッチング寄付を通して寄付金を集めることも可能です。ぜひ合わせてご検討ください。

◆クラウドファンディングの実施方法

ルーム・トゥ・リード・ジャパンのクラウドファンディング機能を使ったファンドレイジング(寄付集め)はチャリティランナーとしての寄付金対象になります。ファンディングページ設定は5分ほどでできます。詳しくはjp.marathon@roomtoread.orgまでお問合せください。

◆マッチング寄付をご確認ください
マッチング寄付は、企業などが社員の寄付を一定比率の額で上乗せする仕組みです。こちらで検索(英語)いただくか、ご自身の雇用企業様におけるマッチング寄付等の施策有無に関してぜひご確認ください。ルーム・トゥ・リード・ジャパンのチャリティランナーとしての寄付金の対象になります。

【お問合せ】

ルーム・トゥ・リード・ジャパン事務局(jp.marathon@roomtoread.org)

【FAQ】

ルーム・トゥ・リードのチャリティランナーからよく寄せられるご質問はこちら(随時更新)

<各種情報>
認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンは、東京マラソン財団チャリティRUN with HEARTの寄付先団体です。大会に関する概要やお問合せは、下記をご覧ください。

・東京マラソン公式ウェブサイト
・東京マラソン公式ウェブサイト(チャリティページ) 
・東京マラソン募集要項(日本語)

ルーム・トゥ・リード・ジャパンのチャリティランナー、活動に関するお問合せ
jp.marathon@roomtoread.org

ランナー特典
世界中の子ども達へ識字教育と女子教育を届けるあなたへ、嬉しい特典をご用意しました!

1)トップランナーと走る!本番前の皇居RUN!
2)ルーム・トゥ・リード特製Tシャツ
3)チャリティランナー限定Facebookページへご招待
4)力いっぱいの沿道応援!




 ©TOKYO MARATHON FOUNDATION

チャリティランナーの声

◆ユスフ・アリレザ氏 (ドバイ / ルーム・トゥ・リード理事)
2024年の東京マラソンは、走った距離だけでなく、子ども達の識字や学習を支援するという目的においても素晴らしい旅路でした。ランナーが踏み出す一歩一歩が、子ども達が学び続ける道を切り拓きました。チャリティランナーからの心からの貢献が、東京マラソンを希望とエンパワーメントの祝祭に変えました。2025年の東京マラソンに向けて準備を進める中で、私たちは世界的な大義に貢献した誇りと、この支援の旅を続ける興奮を抱いています。ゴールへ到達するだけでなく、世界中の子ども達の明るい未来のために走りましょう。彼らの教育のために、一歩一歩を意味あるものにしましょう。
Mr. Yusuf Alireza (Dubai / Board of Director, Room to Read)
©TOKYO MARATHON FOUNDATION

◆Dr. リン・クレイトン・プリンスさん(アメリカ)
ルーム・トゥ・リードのおかげで、私は東京マラソン2023に参加するという喜びと初来日の機会を得て、寄付を通じて恩返しをすることができました。私の寄付によって、子ども達へ本や教育が提供され、一生をかけて勉強するきっかけを作ることができました。自分の貢献が識字率向上とジェンダー感の平等という目的に使われることに感銘を受けています。ランナーには、この素晴らしい団体を支援することをお勧めします!


©TOKYO MARATHON FOUNDATION

◆鈴木協一郎さん、 尚子さん(日本)
Room to Readの子供の教育にフォーカスした活動、無駄を省いた効率を重視した活動に賛同し、これまで13年間サポートさせていただき、また、共に歩んできた思いでいます。子供たちの粘り強く前に進む姿を思い描き、チャリティランナーとして走ってみてください!


 ©TOKYO MARATHON FOUNDATION

◆S.Rさん(日本)
中高生の頃、学校でいじめに合っていました。本の世界が私にとっての居場所であり、世界は広いことを教えてくれました。思春期の自分にとって、抜け出せないと絶望するような暗いトンネルの先の灯りであった本との出会いに感謝しつつ、世界中の子どもが本に出会う機会があることを願っています。

その他、チャリティランナーの声や東京マラソン2023大会当日の様子もご参考ください。


(画像:東京マラソン2023で走行したチャリティランナーからのメッセージ)

 ©TOKYO MARATHON FOUNDATION

ルーム・トゥ・リードとは?

ルーム・トゥ・リードは、"子どもの教育が世界を変える"との信念に基づき2000年に設立され、非識字や男女間の不平等のない世界を実現するために活動する認定特定非営利活動法人です。私達は歴史的に低所得地域に住む子ども達が識字能力と読書習慣を身につけ、少女達が中等教育を修了し、人生の重要な決断をするためのスキルを身につけられるよう支援することで、この目標を達成しようとしています。政府やパートナー団体とも協力し、大きなスケールで子ども達にインパクトをもたらしています。リモートでの学習支援も加わり、現在までに24カ国、192,000か所以上のコミュニティで3,900万人以上の子ども達を支援し、2025年までに4,000万人の支援を目標としています。

識字教育プログラムについて、詳しくはこちら
女子教育プログラムについて、詳しくはこちら

ルーム・トゥ・リードの識字教育プログラムをもっと学びたい方

 

動画で見る識字教育プログラム(日本語字幕付き)